« 隣のガーデン日立市E様 | トップページ | 正直、兄弟仲良く手を取り合って戦う姿が »

2017年8月13日 (日)

急遽決めた夏休み(その2)

昨晩クアラルンプールで乗り継いでスカルノハッタ空港(ジャカルタ)に着いたのはかなり遅い時間で、だったら今日は日帰りで高跳びすることにして、思い切ってジョグジャカルタに行ってみることにしました。ジョグジャカルタはジャワ島中心部にある古都で、ジャカルタからは500キロくらい、飛行機なら1時間もあれば移動できます。まぁ急遽決めたことなので、定番中の定番、プランバナン寺院とボロブドゥール遺跡を日本語ガイド付きでチャーターして見学してきました。
まず先に行ったのがプランバナン寺院。ここはヒンズー教の寺院で石の塔や石像など見てまわることになります。地震で多くの塔が倒れてしまった話など聞くと、ちょっと複雑な気分になりますね。そしてインドネシア料理の昼食を挟んで1時間ほど車を飛ばしてボロブドゥール遺跡に移動。こちらは仏教の寺院でということで、発掘された経緯や石のレリーフに描かれた物語などちょこっとだけ説明してもらいました。
帰りもジョグジャカルタ空港から空路戻ってきましたが、いわゆる地方の雰囲気のある空港で、気が付けば今日も東南アジアの旅を十分満喫してました。

« 隣のガーデン日立市E様 | トップページ | 正直、兄弟仲良く手を取り合って戦う姿が »