« 【今日何食べた?】2017/08/15 | トップページ | なぜかビタミン入り電子タバコをインスタに投稿する芸能人達 »

2017年8月16日 (水)

最近良く利用している画像加工ソフトについて

画像の加工をしたりすることも多いのですが

一つのソフトを使いこなすと言うより
色なソフトを使い分けています。

今良く利用しているソフトを一つご紹介します。
というソフト

パソコンの画面を画像として保存するキャプチャ
画像のサイズを小さくするリサイズ
画像の好きな場所に文字を入れる文字入れ
画像を統合したり、レイアウトに画像を可位置させる機能など

acebookのプロフィール画像もこのソフトで加工しました。

10枚の写真を用意
1枚ずつ使いたいパーツに切り抜いたりサイズを整える
最終的な画像のサイズを決める
画像を挿入
画像の角度を変更したり、大きさを変えたり
配置を決める
吹き出しを作成文字を入れる
色を変えてみる
画像を差し替えてみる
このソフト1つで完結します。

これくらいの画像加工や編集なら、このソフト一つで十分です。

直近でいうと
今村愛子先生のセレクトアクセサリー販売ページの画像も全部
このソフトで編集加工しました。

愛子先生の記事は、告知後、
3時間ほどで完売してしまったので
見た人も少ないかな〜(爆
加工ソフト色あります。
色使ってみましたけど、パソコン上で利用するソフトは
最終的に3つくらいが残りました。

私が選ぶ基準は、
自分が利用しているパソコンの性能にあっているか?
自分が利用したい機能があるか?
この2つが、クリアしたら
まず使ってみる
シンプルでボタン配置などが使いやすい位置にあるか?
動作が軽いか?
反応は?
実際の操作性は?

とチェックして、OKならそのまま
使えないと思ったら削除

有名なソフトは、色な機能がついて
凝ったデザインや加工もできるけれど
自分の環境で、動かないなら意味がないんです

作業するときは、何十枚もの画像を処理するから
軽いというのは必須条件
私は、サクサク仕事をしたい方なので、
作業を止められると凄くストレスを感じるから
スムーズにストレスなく作業するにはどうしたらいいかな?と
常に考えています。

このソフトは、私が使いたい機能がついていて
以外に軽いし、用語が分からなくても、図柄やイラストの描かれたボタン表示で
感覚的に使う私にとっては、シンプルで使いやすい。

のダウンロードページ

ダウンロード画面は次の手順で開けます。
上のURLをクリックすると下記の画像のような画面が開くので
無料ダウンロードの文字をクリックします。
ページ内には、別の商品広告なども記載されているので、
ダウンロードする際は、内容をよく読んでダウンロードしてくださいね!

実際のダウンロード画面は英語表記です。
の文字の直ぐ下のボタンをクリックしてください。
プログラムのファイルを保存するように、フォルダーが開くか、
自動でダウンロードされる場合は、ダウンロードという名前のフォルダーに
保存されていることがありますので確認してみてくださいね
インストールの際に、別のソフトを水晶して進めてくる画面があるので
チェックを外して進めば、不要なソフトをインストールすることはありません。

パソコン用のソフトは、環境に合わない場合は不具合を起こすので、
あまり、ソフトを利用することが無い方は、
お勧めしません。

最近では、スマホのアプリでも加工ソフトが沢山あるので
そちらを利用されることをお勧めします
またスマホ用のアプリのことも次回記事にしてみようと思います。

« 【今日何食べた?】2017/08/15 | トップページ | なぜかビタミン入り電子タバコをインスタに投稿する芸能人達 »